がんばるボルトのリハビリ日記

保護犬であり障害犬のボルトくんのダイアリー。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

連日のお医者さん

こんにちは、ボルトです。 今度は近くのお医者さんに行きました。 涙が止まらないので診てもらいました。 家の近くのはじめてお医者さん。 「待合室では緊張気味のようでした。右目の角膜が少し濁ってるけど問題なし。涙は病的ではないので、「涙管狭窄」だ…

検診に行ってきました

こんにちは、ボルトです。 今日は久しぶりの検診です。 手術していただいた病院です。 ちなみはこちらは半年前。 下半身はまったく力が入っていません。這っていました。 体重は手術したときから200グラム増えていました! くっつけていただいた部分は少し膨…

これでもっと歩けます。

こんにちは、ボルトです。 とっても寒いですね。 朝の散歩では鼻水が垂れました。 最近歩く距離はどんどん伸びています。 ところが以前にも書きましたがうしろ足の肉球から少し出血してました。 そこで 靴下を買ってくれました! 靴下デビューです! かつて…

譲渡会に行ってきました その2

こんにちは、ボルトです。 先日の譲渡会の追加続きです。 譲渡会にはたくさんの犬と猫が参加していましたよ。 猫ちゃんの方が多かったです。 バザーもやっていました。売り上げはこれからの保護犬、猫たちの餌代になるんだって。 「譲渡会では毎度たくさんの…

譲渡会に行ってきました

こんにちは、ボルトです。 今日は譲渡会に行ってきました。 この譲渡会に一番最初に保護してくれた方がご参加されているからです。 会場の駐車場で「もしかしてボルト君ですか?」とお声をかけていただきました。僕のことをよくご存知でした。おそらく募金を…

天満界隈一押しおでん屋さん

こんにちは。ボルトです。 最近歩く距離がすごく増えてきました。 でも急ぐとうさぎ跳びになってしまうの。 普通のわんこみたいに早く走りたいな。来週お医者さんに診てもらうので新しいリハビリはじまるかな。 アンちゃんはおやつもらうときにはうしろ脚だ…

ツルツル滑る

こんにちは。ボルトです。 今日は雨でした。 商店街散歩です。 脚が弱いので商店街はよく滑ります。 でも、いまはアンちゃんの後を少しは追いかけられるようになってきました。でも5メートルくらいですが。 アンちゃんはいつも待ってくれます。 優しいアンち…

荷物が届いたよ!

こんにちは。 ボルトです。 アマゾンからなんか大きな荷物が届いたよ! 全員揃ってチェックしました。 なんやこれー! ぼく用のキャリーやって。お出かけかなぁ。 どこ連れて行ってくれるの?ねぇねぇ。 「お医者さんよ」 月末に検査に行きます。 ぼくの経歴…

毎日の散歩

こんにちは、ボルトです。 寒い日が続きます。 毎日の散歩ですがここ数日でかなり距離か伸びてきたよ! 「以前まで15メートルくらいしか歩けませんでしたが今朝は50メートルくらいまで距離を伸ばせるようになりました。問題はスピードが上がると後脚がうさぎ…

手羽先のような脚ですが

こんにちは。日本中寒いようですね。 ぼくはほとんどおうちで過ごします。でも散歩の量は少しずつ増えてきましたがまだまだ脚は貧弱。まだまだ手羽先みたい。 おすわりもまだ前脚としっぽでバランスをとっています。まだまだちゃんとおすわりできません。 で…

家族紹介

こんにちは、ボルトです。 最近すごく寒いですね。 うちの平日散歩はにーちゃんの仕事の都合で朝はなんと5時頃なの。とっても寒そうでしょ。でも実は真っ暗でまだ寒くないんだよ。明るくなってくるころが一番寒いの。 散歩の後の朝ごはんまでの時間が待ち遠…

ご近所紹介

雨の日のお散歩は商店街。 天五中崎商店街というところを歩きます。 雨の日はご近所のワンコたちも散歩してます。 ぼくのおうちは大阪の近くにたくさんお店がある地域、いい店ばかりなので紹介します!美味しい、安いお店ばかりだよ。 商店街で一番賑わって…

ぼくの経歴④

たくさんの募金をいただきました。 そのお金で両脚の手術をしてもらいました。 片脚ずつ手術してもらいました。 手術後のレントゲン。 これで脚は曲がるようになりました。 でも筋肉が少なく、硬直しているのでまだ歩けませんでした。 長いリハビリのはじま…

毎日の生活

ご飯大好き。おかげさまで快便快食でーす!内臓は元気だよ。 てもまだ前脚だけで立って食べます。器用でしょ。 散歩はまだまだ歩けません。 公園まで連れて行ってもらいます。 そして最近追っかけっこする友達が出来ました。また掃除して〜! そして仲良く寝…

ぼくの経歴③

ぼくは推定5歳から7歳くらい。過去のことは忘れました。 保護されてからはおぼえてるよ。 最初のレントゲンです。 膝のところはたこが出来て、そこから表皮がめくれて赤く身が出ていました。 傷はすぐに縫ってもらいました。 曲がった骨は手術で、硬直した筋…

お散歩

ぼくはまだ後ろ脚両方がうまく動かせません。 だからお散歩はアンちゃんにはついていけないのでほとんど抱っこしてもらいます。 また、足の裏が慣れてないのでたまに出血します。少しずつ慣らしていくよ。 でも昨日は遠くの公園まで連れて行ってもらいました…

ぼくの経歴②

神戸に連れてこられてお医者さんに行きました。 足の骨が曲がって動かない状態を手術しないと 治らないと言われました。 お金がたくさんかかることがわかりました。そこで大勢のかたに募金を募ってもらいました。 ものすごいお金が集まりました。ありがとう…

ぼくの経歴①

2017年、真夏の暑い日、ぼくは岡山の人気の無い港に捨てられました。 前脚しか動かないので熱中症か、カラスの餌食になるか、海に落ちるかで死ぬところでした。 運良く通報してくれた人がいて保健所の方に連れて帰ってもらいました。 ながらく引き取り手が現…

はじめまして、ぼくの名前はボルトです。

ひょんなことからうちにきた保護犬くん。 名前はボルト。足がとても速そうでしょ。でも後ろ脚両方が不自由なの。 これから頑張ってリハビリして公園を走り回るのが夢。 どうぞよろしくお願いします。