がんばるボルトのリハビリ日記

保護犬であり障害犬のボルトくんのダイアリー。

2019-01-01から1年間の記事一覧

譲渡会に行ってきたよ!

こんにちはボルトです。 今日は朝からくるまでお出掛け! どこ行くのか興奮するなー 行き先は譲渡会でした。 僕がお世話になった保護犬活動されている方の譲渡会です。 かわいい子犬きょうだい。 大勢のひとがいるのに重なって寝てます。 人懐っこい元気なワ…

ロッテのこと

こんにちは、ボルトです。 子猫ちゃんたちがきて賑やかな我が家。 でも1匹が体調悪そうです。 「小さいロッテが急に体調悪くなりました。」 「もともとくしゃみが少し気になっていましたが急に動かなくなりました。少し熱っぽいみたいです。」 「医者に連れ…

目薬もらいました

こんにちは、ボルトです。 子猫たちがまた来て賑やかです。 とは言え隔離されているのでボルトは鳴き声と走り回る足音しか知りません。 「ポニョは目やにがひどく医者に行って目薬をもらいました。」 「すぐに効果出てきました!目やにもかなり減ってきた。…

賑やか我が家、再び。

こんにちは、ボルトです。 猫たちが巣立って平穏になったと思いきや! またにゃんたちが! 「保護猫活動されているところが定員オーバーで一時預かりの依頼がきました。」 「ポニョ君、男の子。 ちょっと眼の調子が悪く目やにが出ます。」 「ロッテちゃん、…

今日から服着ます

こんにちは、ボルトです。 朝晩はすっかり寒いですね。 今日から散歩には服を着せてもらいました。 我が家の散歩は朝早く、夜遅いからね! アンちゃんもお揃い! あとは帰って寝るのだ! 子猫がいなくなり静かになった我が家。 いつまで続くのか、不安なボル…

旅立ち

こんにちは、ボルトです。 猫たちのお見合い我が家でありました。 今まで関わったご近所さんなどで我が家はたくさんの人がいっぱい! 僕もアンちゃんも興奮してしまいました! 夜中にはしゃぎ回るちくわ君。 マイペース、つな君。 里親さんに気に入ってもら…

あったかベッド

こんにちは、ボルトです。 だんだん寒くなってきましたね! 冬用に新しいベッドを買ってもらいました! あったかくて気持ち良いです。 アンちゃんもお気に入り! 今年はこれで冬を越します。 そろそろさんぼにも服を着ないとね! さて猫たちはいよいよお見合…

猫の件つづき

こんにちは、ボルトです。 朝は寒くなってきましたね。 寒くても散歩頑張っていますよ! 我が家の猫たちも少しずつですが慣れてきたみたいよ。 ちくわ君です! つな君です! とは言え、野良で育ってきたのでまだまだ人には警戒しています。 2匹だけになると…

猫の件

こんにちは、ボルトです。 突然の猫たちで我が家は浮き足立っています。 ボルトは猫飯が気になっているだけですが。 かなりいい匂いがするなー! ちくわです! ツナです! 「親子3匹、翌日にすぐ避妊手術しました。」 「親猫は人馴れできないと判断してリリ…

なんか騒がしいなぁ

こんにちは、ボルトです。 なんか我が家が騒がしいです。 「ご近所さんたちで野良猫捕獲作戦をしていると親子が捕まりました!」 「黒いのがお母さん。オール寅と寅に白が子どもたち。性別は不明。母猫が小さめなので大きく見えますが3ヶ月くらいでしょうか…

アンちゃん海に行く

こんにちは、ボルトです。 今週はアンちゃんが海に行きました。 ボルトは留守番。 「アンも初の海です。 とてもはしゃいでました」 「海でじゃぶじゃぶ、ちょっとびっくりしながら楽しんでました。」 ボルトは波が少し怖かったです。 また海に行きたいボルト…

ボルト海に行く

こんにちは、ボルトです。 まだまだ昼間は暑いですね! 今日は自転車に乗せられて海に行きました! 「ボルトは港で捨てられました。なので海は怖がるかなと思い心配しましたが問題無しでした!」 波の音に最初はびびってしまいました。 いろんな臭いがしては…

猫のスーちゃん

こんにちは、ボルトです。 朝晩は過ごしやすくなりましたねー! 朝の散歩は涼しいです。 我が家の最古参スー。いつもマイペース。 他の犬猫は相手にしてません。 人がいないときはベットに、いるときはソファのお気に入りの場所にいます。 高いところなら犬…

まだまだ暑い

こんにちは、ボルトです。 9月になりましたがまだまだ暑いですね。 朝晩はちょっと過ごしやすいですが。 歩くとやっぱり暑い!暑いです! 「頑張り屋さんボルトはそれでも必死に歩きます。」 「すぐに限界が来ますが。呼ぶとまた頑張ります。 最近頑張りすぎ…

暑さ対策

こんにちは、ボルトです。 毎日暑いですね。 散歩は朝早くと晩に行っていますがやっぱり暑いです。 近所のかたに教えてもらって首元に保冷剤つけてもらいました。 「スーパーでもらえる保冷剤とハンカチでこしらえました。お金かかってませんが効果あるよう…

お口のケア①

こんにちは、ボルトです。 すっかり暑くなりましたねー! 散髪が待ち遠しいです。 「ボルトはお口がちょっと臭いのでお口のケアをすることに。まずはこれです。」 https://www.lion-pet.jp/product/petkiss/kinou_sheet.htm ライオン PETKISS ふくだけ歯みが…

お風呂入ったよ!

こんにちは、ボルトです。 少しご無沙汰してしまいました。 ぼくは元気いっぱいです。 梅雨があけたら台風でまた雨ですね! 「暑いのでカットをしようと連絡すると盆前まで予約いっぱいだそうです。みんな暑いから同じこと考えてるんでしょうね。というわけ…

鼻水たれます

こんにちは、ボルトです。 遅い梅雨入りでお天気はっきりしませんね。 お散歩に雨でときどき行けません。 ところでお散歩行くと必ず鼻水たれます。 家ではたれません。 涙も出ます。 みなさんはどうですか? でも健康です!家に帰って顔を拭いてもらっておし…

病院行きました

こんにちは、ボルトです。 朝起きたらハアハアが止まらなくなりました。 朝イチで病院連れて行ってもらいました。 血液検査してもらいましたが問題なし。 でもハアハア止まりません。 「昼暑く、夜はひんやりで体調崩したのかもしれません。」 おとなしくし…

短くなったよ!

こんにちは、ボルトです。 暑くなったり雨降ったりですね。 もうすぐ梅雨がきて、その後は暑い夏ですね。 というわけで散髪しました。 初の3ミリです! こんなに短くしてもらったのははじめて。 背中は真っ黒になった。 しっぽも細くなったでしょ。 ねーちゃ…

歯磨き

こんにちは、ボルトです。 暑くなってきましたね! さて、皆さん歯磨きどうしてますか? ボルトは長らく2本足で生活していたので前脚はとっても器用です。 歯磨きなんてへっちゃら! 自分で磨きます。 「人には磨かせくれません。」 器用なボルトです。

夏日!

こんにちは、ボルトです。 5月なのに30度超え!暑いです。 お散歩も大変です。 でも頑張って走ります! ハアハアとなりますが走ります! アンちゃんと競争です。 おばあちゃんのアンちゃんには暑さがこたえます。 我が家のリビングは東向き。 ですので朝日が…

新しい家具とジジ

こんにちは、ボルトです。 我が家に新しい家具がきました! キャトタワーを兼ねているそうです。 わんぱくジジはとにかく新しいものと高いところが大好き。 「ワンたちには高すぎて登れません。」 「最近クローゼットが夏物でスカスカになり居場所がなくなっ…

ゴールデンウィーク終わりました

こんにちは、ボルトです。 ゴールデンウィーク終わりましたね。留守番が無くて嬉しかったです。 散歩もたくさん行きました。 アンちゃんも楽しそうでした。 日常が戻ってきて、平日は留守番ですね。 でも留守番頑張るボルトです。

ゴールデンウィークです!

こんにちは、ボルトです。 世の中はゴールデンウィークというやつですね。 みんなお休みで留守番が無くて嬉しいです。 とはいえボルトはだらだらしてます。 アンちゃんはロング散歩に連れて行ってもらってます。 ボルトはあまり長い距離歩けないので留守番で…

スッキリ!

こんにちは、ボルトです。 すっかり暑くなってきました。 暑いので短くカットしてもらいました! 短くて涼しいです! アンちゃんも! ますます走るのだ! 暑くても頑張るボルトです。

亀さん

こんにちは、ボルトです。 桜は少しずつ散り始めましたね。 我が家の亀はすっかり目覚めました。 毎日、日光を浴びています。 「とはいえまだご飯は食べません。本人は少しずつ慣らしているのかな。とりあえずは水を入れ替えて心地よくしておきました。」 「…

満開です!

こんにちは、ボルトです。 この週末はお天気も良く、桜も満開! お散歩は満開の公園に行きました! 暑くてはーはーするくらい。 夕方は桜で有名な夙川まで行きました。 たくさんの人がいました。 来週には散っているのかなあ。 来週も行きたいボルトです。

お目覚め

こんにちは、ボルトです。 春になり亀さんが目を覚ましたよ! 「10月末あたりから徐々に動きがなくなり、餌も食べなくなり冬眠してました。 冬眠前は絶食してお腹を空っぽにします。 冬眠中に腐らないように。 また水が凍らないように蓋をしていました。 今…

お気に入りの場所

こんにちは、ボルトです。 桜が咲き始めましたね! 花見に連れて行ってくれるのかなー? 我が家が引っ越して3ヶ月。 それぞれお気に入りの場所ができました。 わんぱくジジはソファーの下。 みんなが揃っているとこっそりとソファーの下に潜ってます。不思議…